さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

【感想編】トレチノインとハイドロキノン治療をとりあえず1クールやってみた結果

↑これらの記事の最終回です。

トレチノインとハイドロキノン療法について、とりあえず1クール終わりました。

なので感想メモ。

これまでの経過

経過を細かくつづろうと思ったけど、サボリ魔は安定に挫折。

でもとりあえずなんとか、1ヶ月半くらいトレチノインやって、2ヵ月くらいかけてハイドロキノンのみを塗る(鎮静期間)ということをやり終えました。

 

最初は0.025%で開始。

大体2週間くらいして、0.025%があんまり効かなくなってきたので、0.5%を開封。

f:id:staygoldpon:20180306232510j:plain

0.025%は使い切ってませんが、0.5%を今まで、0.025%を塗ってた場所+鼻に。

まだ一度も塗ったことない場所に0.025%を使うことでなんとか2ヵ月以内に消費できるように調整。 使い切れないと踏んで、0.025%は途中からふんだんに使用。笑

 

毎日連続して塗ると赤みがどんどん強くなるので、出かける日などの前日はお休みしたりして調整していました。 

 

f:id:staygoldpon:20180306224743j:plain

向かって左(右頬)と鼻だけトレチノインを塗った直後。

最初は塗った直後でこのくらいの赤みが出ましたが、後半になると、耐性が出来てしまい、塗った直後でもあまり赤くならず、効きが悪くなりました。

 

1クールやってみた結果…

とりあえず、言えることは、

 

①1クールではシミはなくならない。

②治療中は肌がツルツルになる。

③定期的に続けないと意味ないけど、継続は難しい。

 

 ①だけど、全く効果がないわけではない感じはする。輪郭がぼんやりするとか。

あとは濃度とかをあげれば短期間で効果を得られる可能性はあるけど、私が今回試した0.025%と0.5%の1クール程度では微妙

もっと赤面&皮むけ恐れずにガンガンやってたら違ったかもだが、実際、普通に生活送りながらだと、わりと困難。冬ならマスクありでなんとかなるけど、夏とかは無理だし(そもそもハイドロキノンが紫外線NGなので、夏はよりハードルが上がる)、ガチでやるなら夏でも冬でも真剣に取り組めば効果は絶対得られると思う。

しかし、私のようなサボリ魔でにわかマニア程度の気力では結構難しいなと思った。

 

しかし、②でもあるように、肌は超トゥルットゥル✨になる。鏡を見るのが楽しいくらい。笑

それはトレチノインでターンオーバー出来て、肌が再生しているからかも。この頃の肌の写真を見ると、もう1度やってみよかな、と思う。それくらいツルっとする。

いちご鼻改善はやはり、上記でも言ったとおり、ガチで根気よく続けないとなという感じ。でもやってる最中は毛穴のざらつきは本当に皆無だった。

 

 ③は結論だけど、定期的に続けるものだなと思う。

 

総評

ということで、総評。

「サボリ魔にはハードルが高いが、またやりたいと思う効果がある。」

あともう1つ思うのが、この治療をしてるときは、肌に関する他のことがチャレンジできないということ。

例えば、TVやネットの口コミを見て、「この化粧水(または美容液)試したい!」と思うものがあっても、「今はこの治療に専念してるから終わってからにしよう」とか思ってすぐには試せない。

別にハイドロキノンを塗り終わった後に、普通のスキンケアが出来るのでそのとき試せばいいのかもしれないが、トレチノインで肌が弱くなってるし、その状態の肌であまり他のものを色々試すのもためらう。

あと、この治療の効果をみたいから、結果的に、これ以外の肌の美容関連を控えることになる。

クールも長いから、これに集中する他ない。

逆に言えば、それくらい肌が生まれ変わるから、これだけいいのかもしれないけど、根気がいるので、サボリ魔的にはハードル高し。

 

あと、ユークロマのハイドロキノン。このテクスチャが結構伸びが悪くて、塗りづらく、ベタベタしとる。わりと使いづらかった。。笑

 

しかし、やってた時のあのツルツル感をまた体験したい……という気持ちも沸くので、また気が向いたらやろうかなぁ。

てか、部分でやってたから、結局ハイドロキノン(未開封)がまるまる1本余ってるんだよな…とりあえず、あったかくなってきたから、またやるとしたら冬かなー。