さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

【生理痛改善】ナプキンをナチュラムーン(綿100%)に変えてみた【効果検証】

生理痛改善に関してはいまだに、ただひたすらにありとあらゆる改善を試みています。

今回の表題の件もその1つ。

生理痛で悩んでると言うと、大体言われるアドバイスの1つに

ナプキンを変える

というのを聞きます。

特に、布ナプキンをおすすめされたのだが、布ナプキンは個人的にあまり好きじゃないので、布ナプキンを変えるのには抵抗あって敬遠してたんですけど、布ナプキンならぬ綿ナプキンというのがあるらしく。

 

ちまたで噂の綿ナプキンに変えてみる

綿ナプキンとは?

紙ナプキンですが、その素材が綿100%出来ていて布のような優しいナプキンのこと。

良さそうというのは聞いても、普通の市販の紙ナプキンよりは高くコスパ悪い気がして。

ナプキンって消耗品なので、ナプキンを変えるという発想が、実は自分的にちょっとためらってたのですが、綿ナプキンを使ってる従姉がおしえてくれたので、自分もちょっと調べてみることにしました。

 

紙ナプキン(ケミカルナプキン)とは

おむつや紙ナプキンの多くは、主に石油系の素材で作られており、肌にあたる部分は、高分子吸収材を使われてます。

よくTVで色のついた水をナプキンに垂らして吸収の良さを売りにしてるCMをみたことがあるかもしれませんが、この吸収材は非常に高い吸収性と水分保持性能があります。 

 

で、それの何が問題なのか?

って話ですが、高分子吸収材とは吸収体ポリマーとも呼ばれ、この化学物質の人体の安全性は確立されていないとのこと。

 

人体は、皮膚から体の中に吸収される割合が部位によって異なるらしく、腕への吸収率と比較した場合、陰部は皮膚への吸収率が数十倍高いというデータがあるそうです。

これは、最近少しハマり気味の世界4大医学のアーユルヴェーダでも言われていることなので、少し納得。

 

このことから、

①含まれる有害な化学物質や残留ダイオキシンが陰部から吸収される

②血を吸収した吸収体ポリマーはジェリー状になるので、そのまま子宮の冷えに繋がる

 

ということのようです。

 

うーん。でも、正直なところ、赤ちゃんの頃からオムツはこのケミカルな仕様であったわけで、それで育ってきて、おりものシートもそれずっと使ってきたわけだから、今更そのせいですって言われても、もう遅いのでは?と思ってしまう自分もいますが……

 

 

ナチュラムーンを試してみた。

でも、何でも試してみる性分なので、今回も試します!!! 

で、教えてくれた人が使ってるナプキンがこの「ナチュラムーン」というコットンで仕様のナプキン。

「オーガニックナプキン」と検索してもこれがヒットするので、綿100%ナプキンを使ってる人は結構使用してる方も多いみたい。

日本国内で医薬部外品として承認されているナプキンの中で初めて「コットン100%のトップシート+高分子吸収材不使用」を両立した商品とのこと。

 

ということで、買ってみた。

f:id:staygoldpon:20180602225339j:plain

とりあえず、毎日使うおりものシートだけお試しで使ってみたのですが、良さそうだったので、後日、全種類まとめ買いしました。笑

 

おりものシート以外は製造先と販売会社が違うようですが、おりものシートだけが「オーガニック」であるようです。そのほかはオーガニックではなく、コットン100%の記載のみで、値段もおりものシートだけ少し高めです。f:id:staygoldpon:20180602230507j:plain

 

よくよく見てみると、おりものシートだけ、メイドインコリア(韓国)でその他はメイドインジャパン(日本)です。

綿100%なのは、肌に触れるトップシートだけということも記載されてます。まぁ、肌に触れる部分が大事っぽいので、膣に触れる部分が綿であれば問題ないと思われます。

f:id:staygoldpon:20180602230147j:plain

 

ということで、使ってみた。

使用感ですが、とりあえず全種類使用してみました。使用感レビューします。

 

多い日の夜用は1種類しかなく、ちょっと不安なので、自分の血量の一番多い夜(1日目と2日目の夜)だけは今までの従来のナプキンを使用しました。(2日目以降はナチュラムーンを使用)

 

しかし、普通の日のやつは、羽がついてないので、つける日を選ぶ…1日目半とかで油断してたら、多い日なんかはうっかり漏れてしまった。。

自分的には、もう少しナプキンのバリエーションが増えると嬉しい。4日目なんかはほとんど出ないので、おりものシートと普通の日用の中間くらいの、もう少し薄いやつとかすごく欲しい。。

 

生理痛改善については、平行して色々やっているので一概にこれのおかげかと言えばよくわからないので、実際の効果のほどはまだ不明な部分は多いですが、従来の紙ナプキンに比べて、比較的かぶれにくいというのはあるなと感じます。

綿100%ナプキンと通常のナプキンを交互に使ってみたのですが、綿の方のがさらっとしていて使い心地は確かに良いと思う。

このまま綿に慣れると逆に普通のナプキンですぐかぶれそうだなと思った。笑

 

また、おりものシートを生理後からオーガニックに変えても1ヶ月経つので、おりものシートの方は引き続き、オーガニックを使用して様子を見ます。