さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

神経反射性失神について、前からずっと思ってることを書く

f:id:staygoldpon:20210701182625j:plain
今年もやってきます健康診断。
年末までに受ければいいんですが、年の瀬は混むのでいつも早いうちに受けます。

理由は採血があるからです。


子供の頃は採血は好きで、自分の抜かれた血が入っていく注射針を眺めてたくらいなのに、大人になったある時から、採血されてると自然と後頭部あたりが重くなり、そのまま倒れるようになってしまいました。

インフルエンザの予防接種のときもそうでした。

でも「今回こそは大丈夫!」と思って、何度も挑むのですが、どうしても倒れてしまうので、毎年ある健康診断の採血だけは、いつも忙しい看護師さんの手を煩わせて申し訳ないなと思いつつも、毎回倒れるのも迷惑かなと思い、もう近年は諦めて最初から看護師さんに「寝ながら」採血をお願いしています。


看護師さんの中には、「他にもいらっしゃるから気にしなくて全然良いのよ~」と言って下さる人もいて大変ありがたいです。

そして数年前、初めて受けたマンモグラフィでも同様のことが起こり、

この時、初めてこの症状が「神経反射性失神(血管迷走神経失神)」という名前だと知りました。

あまり聞きなれない言葉ですが、代表例としてよく使われるのが、全校集会とかで長時間立っぱで倒れてしまう生徒もこれと同じ(最近はそういうニュースはみないけど)


原理を簡単に説明すると、人間は強いストレスがかかると、防衛本能が働き、交感神経と副交感神経を切り替えて人間の危機を守ろうとする。
つまり、「やばい!このままじゃ危険!」って脳が反応して、急に副交感神経に切り替えて心臓の動きをゆっくりにしてしまう(血圧を下げる)ため、脳に血液がいかなくなって失神が起きる。それがこのいわゆる「神経反射失神」ということみたい。
こんなことを一瞬の判断でやってるのか人間は。。人間ってすごいな。


対処法としては、血液が脳に行きわたれば良いので、マンモ検査では難しいかもですが、横になれば血液が頭にもめぐるため失神せず済む(問題ない)ことがわかったのはいいですが、
この「反射性失神」はそんなの全然起きない人にはあまり理解されません。


「痛くて倒れたちゃったんだ?(嘲笑)」



う・・・ん・・・

いや、でもまぁそのとおりなんだけど。。。



昨年、同様に寝ながら採血してもらった看護師さんにもこう言われました。


「精神的なものですしね~(仕方ないですよ)」
「この前、細くて若い男の子とかも倒れちゃってましたよ(だから貴方だけじゃない大丈夫)」


確かに。確かに精神的なもの(不安とか緊張)であるのは確かなんだけど。。。
悪意も何もないのもわかるんだが。。。


なんていうか、


「精神的なもの」って言われると、


「自分でなんとか調整できるもの」と言われてる気がして、すごく腑に落ちない。


何故なら、自分の気持ちや気合いでは、反射性失神を止められないから。




「ただ痛いの我慢できなくて倒れてる」


って言われてる気がして、

毎回モヤモヤする。



このブログにもずっと書いてきてますが、毎月激痛の生理痛を何十年って耐えてきてるので、痛みに我慢できる・できないとかそういう問題じゃない。



多分、先の看護師さんの言った「精神的」とは、気合とかではなく、不安とか緊張って意味の「精神的」と言ったんだろうとは思うけど、じゃあその不安とか緊張を、その瞬間に、意図的になんとかできるものなのか…?
できないからなってるんじゃないのか……?

それとも、この失神って本当に「気合い(精神)」でなんとかできるものなのか。。
私が気合いが足りないだけなんだろうか?

看護師の友達に聞くと、若い時はなってた人も、出産したり、歳をとったり、体質が変わったりすると、大丈夫になったりする人もいるとのことで、それだけ聞くと自分も起きなくなるのかなと思いますが、神経反射性失神を経験したことある人ならわかるけど、現状この失神を意識的に防げたことなど1回もない。

こっちだって、毎回迷惑かけるから、失神しないで済むならしたくないよ!
治せるもんなら治したいよ!!
けど、反射的に起きてるから防ぎようがないんだよ!!!(泣)


この気持ち・・・伝わるかなぁ・・伝わんないだろうなぁ・・・
反射性失神が起きる人はわかるかもだけど、起きたことがない人にはきっとわかってもらえない気がする・・・(涙)


自分もそんなに若くなくなってきたので、今後歳をとっても寝ながら採血するのも、毎回こんな風に言われるのも、若干憂鬱になり、それが余計に反射性失神を生んでるのかもしれないと思うと、自分が「寝ながら採血」を選択しないで済む日は来るんだろうか。。。おばあちゃんになってもそういう人っているのかなぁ。。



神経反射性失神を経験したことない、または理解ない人に少しでもこの気持ち伝わらないかな。。。。

という、ただのもやもや吐き出し愚痴日記でした。。