さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

アクネスは大人ニキビ戦争に終止符を打つ決定打となるのか…?!

思春期でもないのに、しつこく発生してくるあいつ。


そう大人ニキビ(吹出物)


年齢を重ねると、肌の水分量が減るため、化粧品は、基本的に保湿が主体だ。
特に乾燥肌の人などは、乾燥は大敵で、保湿第一。

例に漏れず自分も、口コミが良いものは、とりあえず出来る範囲で試してみてきたんだが、
あるとき、はたと気付いた。

…自分、いわゆる「乾燥肌」ってやつではないな?(今更)


頬は確かに乾燥するので、保湿はするけど、本当に「乾燥肌」の人の話を聞くと、そこまででもないので違う気がする。
むしろ、Tゾーンはオイリーで、頬を含め、定期的にニキビが出来る。

それから、さっぱり系化粧水を使ってきたけど、ニキビはやっぱり出来る。
洗い残しが原因で起こるニキビは上記の方法で解決したけど、それでもまだやっぱり出来る。。。おい、なんてしつこいんだ。

本当は、食生活の改善が一番いいんだろうけど、おそらく自分は続かないので、とりあえず基礎化粧品をニキビに良いとされるもので色々試してきた。

が、あまり効果があがらず。。。

定期的にニキビと仲良く暮らす日々。。。。
別に仲良くはないけど。。


そういや、学生の頃使ってたメンソレータムの洗顔のやつ、効いたよなぁ。
今もあるのかなと思って探したところ、

今もありました。現役かいな。すごいな。

結果的に、高価なニキビ専門化粧品とかより、このシリーズが自分に一番効きました。

しかも、学生向けなので、プチプラ✨なんですよね。。
この年齢で、10~20代向けを使ってて大丈夫かなと思ったけど、結局のところ、なんだかんだ私はこのシリーズが一番効いたので、揃えてみました。

洗顔+化粧水でニキビ対策

アクネスシリーズ
アクネスシリーズ

左から、パウダー化粧水・クリア化粧水・クリーム洗顔・泡洗顔

これを使ってからは、ニキビが全く出来ないというわけではないけど、出来てもそれほど悪化しません。初期段階でおさまるので前より格段に対処しやすい。それからはニキビケア用品ジプシーだったが、高価なやつとかネット専売とかのを辞めて、このシリーズ1本にしぼることにしました。
ってなことで、備忘録を兼ね勝手にレビューします。笑

◆アクネス パウダー&クリア化粧水

学生の頃から使ってたのは洗顔で、アクネスシリーズの化粧水は今回初めて買ったんですが、2種類あってどっちがいいかわからなかったけど、安かったので1本ずつ買ってお試し。両方ともイソプロピルメチルフェノールという殺菌成分が主体。

クリア化粧水の方は、パウダーよりさらに安いです。使い心地もさっぱり。
そのままでも使えるけど、グリコール酸(AHA)と乳酸(角質柔軟成分)が入ってるので、どちらかというと「拭き取り化粧水」の使い方のがメインっぽい。
あと!アクエリアスレモン(って今はそう呼ばないのか?)の匂いが!する!ほんとに!私は学生の頃からアクエリアスレモン(↓今は1日分のマルチビタミンというらしい)は好きで飲んでたので、つけた瞬間に「アクエリアスレモン!!」となり、風呂上りは飲みたくなります。。笑

パウダーの方は1本リピしました。皮脂吸着パウダーが入っているため、こちらの方がなんか効きそうというか、べたつきを抑えてくれる・・・気がする。
ただ、パウダーの方は、使った後に蓋の周り等につく水滴を毎回ちゃんと拭かないと、水が乾燥したときパウダーだけ残って、どんどん汚くなるので注意。。。

とりあえず、ニキビ多発エリア(Tゾーン&Uゾーン)には朝晩の洗顔後の最初にこれを仕込んでます。
その後、化粧水とか美容液とか、普段のお手入れをやる。


パウダー化粧水
<有効成分>
イソプロピルメチルフェノール、イプシロン-アミノカプロン酸
<その他の成分>
ビタミンCリン酸Mg、無水エタノール、アロエエキス-2、メントール、エデト酸塩、乳酸、酸化Zn、コハク酸、コハク酸2Na、BG

クリア化粧水
<有効成分>
イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
<その他の成分>
ビタミンCリン酸Mg、グリコール酸、乳酸、トコフェロール酢酸エステル、ヨクイニンエキス、アロエエキス(2)、濃グリセリン、BG、アルギニン、PEG(30)、コハク酸2Na、POE硬化ヒマシ油、エデト酸塩、コハク酸、無水エタノール、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、香料

◆アクネス クリーム&泡洗顔料

泡を毎朝、クリームを不定期(生理前など)で夜使ってます。
私は朝が苦手なので、時間のない朝はもっぱら泡洗顔派なのですが、こちらの泡洗顔料は、学生の頃からずっと愛用してました。ある時、無くなったので買おうとしたら売ってなくて、仕方なく違う泡洗顔を使っていたらニキビが増えたので、それ以来、朝の泡洗顔はもっぱらこれ1本。他の泡洗顔に浮気して初めて気づいたんですが、これを使うのと他の使うのでは、ニキビの出来にくさが全然違います。他のニキビケアは使ってなくても、これだけはずっとリピートを決め込みました。

クリームタイプの洗顔は、泡タイプより安いので、泡が切れた時などで常備しておこうと思って初めて買いましたが、泡もクリームも洗いあがりはさっぱりですが、特につっぱったりはしないです。シトラスの爽やかな香り。今度スクラブタイプのクリーム洗顔も試してみたい。。
とりあえず、毎朝、泡タイプの方でアクネケアしてるので、クリームタイプは夜に肌のコンディションをみながら不定期で使用。たまに他の洗顔料にまぜたりしながら日によって使い分けてます。


クリーム洗顔
<有効成分>
イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
<その他の成分>
ビタミンCリン酸Mg、ユキノシタエキス、オリブ油、モノステアリン酸ポリエチレングリコール、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、酢酸トコフェロール、ラウリン酸ジエタノールアミド、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、ラウロイルグルタミン酸K、濃グリセリン、無水エタノール、BG、乳酸、塩化K、酸化Cr、黄酸化鉄、水酸化K、水酸化Na、香料

泡洗顔
<有効成分>
イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
<その他の成分>
ビタミンCリン酸Mg、パルミチン酸、ミリスチン酸、ラウリン酸、オクチルドデカノール、フェノキシエタノール、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ラウロイルメチル-β-アラニンNa液、水酸化K、無水エタノール、エデト酸塩、パラベン、ポリソルベート60、香料


なにより、このシリーズはプチプラ✨なので、惜しみなく使えるのが、ありがたい!!
安かろう悪かろうという言葉はありますが、私はとりあえず効果を感じてるので、しばらく使っていきたいと思います。


その他のニキビ対策

脂っこいもの控える。。とか食事からの改善はものすごく大事です。
わかってます。

が、しかし

私お肉が大好きなので、それは無理。
無理なことはしない。それがさぼり魔(?)
まぁ年齢的に、年々脂っこいものそんなに多くは食べれくなってきたので、そこまで脂身のお肉のものは食しませんが、食事改善はさぼり魔的にはハードルが高い。ということで、

それ以外で!笑

で、何がいいか考えたときに、肌の水分量に着目しました。

そういえば、聞いたことがあるのです。。
水をたくさん飲む人は肌が綺麗だと・・・・


・・・これだ!!!!


ということで、水、飲みます。

1日2リットル。まずはそれを目安に。


こうして突然、今年の目標が決まりました。笑


はたして、大人ニキビ戦争は終結するのか・・・?!


次回、
「1日2リットルって意外とムズい!!」の巻。