さぼり美活備忘録

さぼり魔によるサボらないためのサボ美容健康記録

新型コロナ流行をきっかけに2年間かかさず続けた漢方をやめてみた

f:id:staygoldpon:20200503141852j:plain
そのまま、表題の件です。

これですね、ちょうど2年前。


んで、今年の2月でちょうど丸2年たったわけでありまして。


1ヶ月に1回のペースで病院に通い、そのまま漢方の処方を続けていたのですが、

薬がちょうど切れるくらいだったかな。
そんな矢先にやってきたのが、言わずと知れた
新型コロナの流行☆

まだその頃は、2月末だったので、そこまでまだ自粛とか言われてなくて、まぁじわじわと流行り出すくらい。
でもインフルエンザも流行ってたし、コロナも相まって、この時期に病院に行くのすごく迷いまして。
処方だけでももらおうかな・・・とも右往左往して散々悩んだあげく、

思い切って、やめてみた。


というのも、

ちょうど1年後たったときに書いた感想がこちらなのですが、

1年後でも「可もなく不可もなく」という結論に至り、
でもせっかくはじめたので、もうちょっと続けてみるか・・・となんとなく続けていました。

効果がゼロなら即やめるけど、ゼロではない。
効果が超あるならもちろん続けたけど、そういうわけではない。


なんとも曖昧で、「とりあえず」続けるか・・という感じ。
例えの表現はちょっと違うかもだけど、煮え切らないダメ男と別れられなくてダラダラと付き合い続けてる…みたいな。違うか。。笑
ともあれ、何かきっかけがなければ、決心がなかなかつきませんでした。

しかし、このサボリ魔がサボらずに毎日毎日煮出し続けたこの2年間の努力がパーになると考えたらなかなか……辞める勇気がなかったのですが、ある意味コロナを理由にしたことが、辞めるきっかけとなりました。


こんな言い方すると、悪習慣を辞めたみたいな感じになっちゃってますが、漢方ですからね。
むしろ身体にいいことの方が辞める勇気いるわと思いました。。。



辞めたらやめたで、逆に、漢方の真の効果がわかるかも!
という思いもあったのですが、やめてから2ヵ月。

生理痛に関して言えば、特段、変化なし!!

嬉しかな、哀しいかな、複雑な気持ち・・・

でも、個人的に効いていたと思う芍薬*1

やめたら、前(漢方飲んでたとき)に比べて、便秘気味になった。

まぁ、今自粛モードで、運動全然出来てないというのも影響あるのかもだけど。。


生理痛には、今のところ、そんなに影響を感じません。。

なんだったんだろうな・・・

あ、でも漢方飲んでたから体質が変化したのかな・・
と前向きに思ったりしました。笑


早くコロナ終息しますように。

おわり。

*1:気の巡りをよくする生薬で、イライラや便秘などにも効果があるとされる