さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

国産シカクリームの使用感を比較してみた!

Cicaクリームといえば、韓国コスメ発祥ですが、今や日本でもだいぶ浸透してきて、マスクの肌荒れ需要も後押しして、日本コスメ界では一定の市民権を獲得したように思う。

当初は韓国から輸入しないと買えなかったシカコスメですが、現在では国産のものもたくさん出ているので、日本製にこだわりがある人や、海外製は成分が不安という人は、まずは国産シカコスメを試してみるのもありかもしれない。
f:id:staygoldpon:20210421182703j:plain
ということで、昨年あたりから買い始めた国産シカクリーム4種と店頭で買える韓国産シカクリーム1種をある程度使ったので勝手に個人的口コミ備忘録。

Today's Cosme ゼロスポットシカクリーム 30g

f:id:staygoldpon:20210421183402j:plain
30g/1500円(税別)
トゥデイズコスメから出しているゼロスポットシリーズの日本製のシカクリーム。医薬部外品の日本製シカクリームはこれと、後に書くコジットさんのしか知らないのですが、このシカクリームは、日本の韓国スポットで有名な新大久保に拠点をおく韓国コスメ系に強いポップベリーさんから出されているだけあって、シカコスメが徐々に流行り出してから一早くトレンドに乗って発売したように思う。自分も日本で買える一番最初に買ったシカ系アイテムがこれ。

テクスチャはクリームというよりかはジェルに近いです。出した感じも塗った感じもジェル状で、つけた心地は一番あっさり。さっぱり。ベタつかない。でもそこまで水分も多くないのでテクスチャとしてはべちゃっとはしてない。刺激も少ないマイルドな使用感。保湿もちゃんとされるが、乾燥肌の人には物足りないかも?なので脂質肌の人にオススメ。自分はニキビ予防でTゾーンを中心に使ってます。

【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール
【その他の成分】ツボクサエキス、1,3-プロパンジオール、濃グリセリン、水溶性コラーゲン液(魚起源)、1,2-ペンタンジオール、1,3-ブチレングリコール、ヒアルロン酸Na-2、アパサイダー AW、親油型モノステアリン酸グリセリル、ポリオキシエチレンセチルエーテルリン酸ナトリウム、モノステアリン酸ポリオキシエチレンソルビタン、ステアリルアルコール、水酸化ナトリウム、カルボキシビニルポリマー、2-エチルヘキサン酸セチル、メチルポリシロキサン、グリセリンモノ2-エチルヘキシルエーテル、香料、フェノキシエタノール

ちなみに、同シリーズで出してるニキビパッチもクリームと一緒に購入したのですが、結構良くてこの前リピしました。ニキビが出来た時に愛用中。日中貼ってても目立ちにくいのが◎✨

lulumo シカクリーム(モイストクリームCI)

f:id:staygoldpon:20210421183432j:plain
50g/2160円(税込)
ルルモさんで出している無添加にこだわった国産シカクリーム。ポップベリーさんほど早くないけど、比較的早めに国産のシカクリームを発売した印象。自分もゼロスポットの次に買ったのがこれ。
オールシーズン使えるように設計したらしく、テクスチャは普通の柔らかめのクリーム。上記のゼロスポットよりかはしっかりめ。でも固くもなくちょうど中間くらい。塗った感じもペタペタはならないけどしっかり保湿はされてる感じ。香料は使われてなく、香りはほとんどない(フルーツオイルのみ)ので無香料が好きな人にはいいかも。べたつかなくサラっとしているのが確かにオールシーズン使える印象。
一番特徴がないけど、それ故にシンプル。他と比べると一番クセがないので逆にそういう意味では使いやすいかも。刺激も少ないので敏感肌におススメ。

【成分】水、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、BG、グリセリン、ベヘニルアルコール、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル(SE)、シア脂、ペンチレングリコール、ステアリン酸グリセル、アラキジルアルコール、カルボマー、ジメチコン、エチルヘキシルグリセリン、1,2-ヘキサンジオール、カプリリルグリコール、水酸化K、アラキルグルコシド、グリチルレチン酸ステアリル、トコフェロール、ベルガモット果実油、イノシトール、マデカッソシド、ソメイヨシノ葉エキス、シソ葉エキス、ドクダミエキス、ハトムギ種子エキス

TSUBOKUSA LADY リペアエッセンスクリーム

f:id:staygoldpon:20210421183449j:plain
60g/980円(税別)
ツボクサレディさんでだしている国産シカクリーム。奈良産の和漢植物エキス配合。プチプラなのに容量が多くコスパが良い。ツボクサレディさんはこれのシリーズの化粧水もあり、そちらもコスパ良く好評。こちらのシカクリームは柔らかいが、他の4種と比べると比較的テクスチャがしっかりめ。塗り心地も他と比べると少し重め。その分保湿もしっかりしっとりされる感じなので、乾燥肌には良いかもしれないが、脂質肌の人には少しベタつくかも。和漢ハーバルの香りと銘打っているだけあって、草?和漢エキス?の香りがする。量も多いしハンドクリームとしても使っても良い気がする。オールマイティに使える印象。

【成分】水、 グリセリン、 DPG、 スクワラン、 ジメチコン、 セテアリルアルコール、 トリエチルヘキサノイン、 ステアリン酸グリセリル(SE)、 ツボクサエキス、 アカヤジオウ根エキス、 カキ葉エキス 、 シャクヤク根エキス、 トウキ根エキス、 ヒアルロン酸Na、 ユズ果実エキス、 オリーブ果実油、 セラミドNP、 セラミドAP、 セラミドEOP、 ヒドロキシエチルセルロース、 (アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、 カルボマー、 キサンタンガム、 アルギニン、 フィチン酸、 ラウロイルラクチレートNa、 フィトスフィンゴシン、 コレステロール、 水酸化K、 酸化銀、 BG、 PEG-6、 PEG-32、 フェノキシエタノール、 香料

コジット CICA method CREAM

f:id:staygoldpon:20210421183503j:plain
50g/1500円(税別)
コジットさんでだしている日本古来の植物エキスを配合した日本製シカクリーム(このクリームは日本製と書かれていますが、同じCICA methodシリーズのミストやパックは中国製のようです)最初に紹介したゼロスポットと同じく医薬部外品ですが、ゼロスポットより容量が多いので、こちらのが若干コスパが良いです。みずみずしいテクスチャ。伸びがよくクリームとジェルの中間くらい(若干ジェル寄り)。先に紹介したルルモと使用感が似てるが、こちらの方がしっとり。ぺっとり。保湿もしっかりされる感じ。香りは若干ありますがそこまで主張が強くないです。刺激は少ない。ゼロスポットと同じく抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムがメインなので、ニキビを防ぐ日常使いに良いかも。ただ自分はTゾーンは脂質気味でこちらでは少しテクスチャが重いので、Tゾーンはゼロスポット、その他はコジットと使い分けるのが良さそう。

【有効成分】グリチルレチン酸ステアリル
【その他の成分】精製水、1,2-ヘキサンジオール・1,2-オクタンジオール混合物、1,2-ペンタンジオール、1,3-ブチレングリコール、アラキルグルコシド・アラキルアルコール・ベヘニルアルコール、イノシット、カルボキシビニルポリマー、グリセリンモノ2-エチルへキシルエーテル、サクラ葉抽出液、シア脂、 自己乳化型モノステアリン酸グリセリル、シソエキス(1)、親油型モノステアリン酸グリセリル、水酸化カリウム、ステアリン酸、ツボクサエキス、天然ビタミンE、ドクダミエキス、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、濃グリセリン、ベヘニルアルコール、メチルポリシロキサン、ヨクイニンエキス、香料

A’pieu マデカソ CICAクリーム

f:id:staygoldpon:20210421183517j:plain
50g/1300円(税別)
韓国コスメブランド、アピュ―から出ている韓国産シカクリーム。容器がターコイズグリーン?一色で可愛い。国産じゃないけど、店頭でも手に入るので購入してみた。出した感じは結構柔らかいジェル状だが、肌につけると、ねっちりもっちりする。最初はペタっとするけど、すぐに肌に馴染む。馴染んだ後はそこまでベタつかず、中はしっかり潤う感じ。香料は成分に入ってませんが、レモングラスやグレープフルーツ皮油が入っているため、レモン(柑橘系)の香りが結構する。使用感は良いけど、香りが強いので、そこが好き嫌い別れるかもしれない。柑橘系の香りが好きなら良いかも。

【成分】ツボクサ葉水、シクロペンタシロキサン、水、グリセリン、フェニルトリメチコン、プロパンジオール、PEG-10ジメチコン、シクロヘキサシロキサン、ナイアシンアミド、ペンチレングリコール、1,2-ヘキサンジオール、ジステアルジモニウムヘクトライト、塩化Na、ヒドロキシアセトフェノン、マデカッソシド、ジメチコンクロスポリマー、アデノシン、レモングラス油、グレープフルーツ果皮油、EDTA-2Na、アシアチコシド、ツボクサ葉エキス、イランイラン花油、ジュニペルスメキシカナ油、DPG、BG、マデカシン酸、アシアチン酸、ツボクサエキス

個人的総評(まとめ)

f:id:staygoldpon:20210421220218j:plain
保湿力
アピュー=ツボクサレディ>コジット>ルルモ>ゼロスポット

テクスチャの柔らかさ
アピュー>ゼロスポット>ルルモ>コジット>ツボクサレディ

刺激性
アピュー>ツボクサレディ>ゼロスポット=コジット=ルルモ

香りの強さ
アピュー>ツボクサレディ>ゼロスポット>コジット>ルルモ


私は乾燥肌ではないため、個人的には一番ベタつかなくTゾーンにも使えるゼロスポットシカクリームが使いやすくて気に入りました。
ルルモのシカクリームは一番可もなく不可もなくで、最初はリピは無いかなと思ったけど、アピューとツボクサレディと比較すると、そちらが個性的なので、それらを使ったあとに考えると一番個性がない分、刺激も少なくトラブル肌には逆に使いやすいかもしれないと思いました。コジットのシカクリームはルルモと使用感が似てるのでどちらか1つで良いかなと思うけど、ルルモの方がオールシーズン使える印象、逆にコジットは医薬部外品で保湿も兼ね備えてるので、普通肌はルルモ、乾燥肌にはコジットがおすすめかもしれない。コスパと保湿でいったらツボクサレディとアピューがおすすめ。刺激性は、他のシカクリームに比較して多少感じたかな?というくらいなので、シカクリームではない他の通常のクリームにくらべたら刺激は少ない方だと思います。
全てシカクリームということでツボクサエキスの効果はどれもあんまり大差はないように感じました。どれもある程度保湿されるし、潤います。
炎症抑える効果を優先して選びたい場合は医薬部外品認定されてる2種が良いかも。


☆敏感肌オススメ
・ルルモ(普通肌)
・ゼロスポット(脂質肌)
・コジット(乾燥肌)

☆脂質肌(混合肌~普通肌)おススメ
①ゼロスポット
②ルルモ

☆乾燥肌オススメ
・アピュー(NOT敏感肌)
・ツボクサレディ(NOT敏感肌)
・コジット(敏感肌)

☆コスパおすすめ
①ツボクサレディ
②アピュー
③コジット


あくまで個人的な見解の備忘録でした。