さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

【経過記録】ルミガンをはじめて6週間。経過と感じた副作用

毎晩寝る前に片まつげに1滴ずつルミガンを始めて早1ヶ月半。

前の記事で1ヶ月じゃ全然変化なくて悲しくなりましたが、ルミガン使用開始から1ヶ月を過ぎた10日頃、毎日鏡を見てる自分だけには若干変化を感じるくらいにはなりました。

そして、1ヶ月目経過のときにも書いたが、塗り方失敗して目尻にも生えてきてます(笑)

これはおそらく睫毛の毛先に液がついてしまって、就寝で目を閉じた際に涙袋のあたりに液がついてしまったことが原因と考えられるので、それに気づいて以降、目の下にテープを貼って寝ることにしました。
まぁテープも朝起きる頃には取れてどっか行ってるけど………

 

始めて6週目…効果のほどは…

6週目でようやくまつげの長さを少し実感してきました。最初の頃と比べると、特に目尻の方のまつげが、若干伸びてます。

20180301203705

これを見ると、5週目から6週目の伸び方がすごくわかりやすい。
1ヶ月までは全然変化なかったのに、この1週間の伸び方……目尻だけだけど。

あと、向かって右側の左目のが伸びてます。

 

真ん中のまつげの変化はあまりよくわかりません。。

こうやって経過をみても、目尻にしか効いてない気がするけど。

f:id:staygoldpon:20180301214126j:plain

5週目の左目の目尻の毛先が、長さが出てきて結構跳ね上がってます。

 

でも、まつげは今でも普通に抜けます。
なので量はあまり変わらず。。

 

 

副作用で二重?

あと使用連続40日あたりから、二重に変化が……

私はもともと奥二重で、特に右目が一重になったり、二重になったり安定しないので、片方の目はずっとアイプチをしてきました。
学生の頃からしてるので、もう10年以上は、アイプチ愛用してます。

10年以上ほぼ毎日つけてても、やはりアイプチしてないときは一重になったりならなかったりなど繰り返してたんですが、ルミガンを始めて40日目くらいから、めっきり右目のアイプチがいりませんでした……

しかし、その後また段々と、もとに戻ってしまいました。。笑

気のせいだったのだろうか。。笑

 

 

緑内障用に使われているビマトプロストは、眼圧を下げる薬なので、二重になったって口コミも目にしますが、これもその作用の1つなのかなぁ?

自分は夜、寝る前に塗ってるのですが、眼圧を下げる効果っていうのは、「あぁこれかな」というようにわりと感じます。
最初塗ってた頃は、塗って就寝前に瞼に違和感ありました。

今は毎日塗ってるせいか、慣れてきてよくわからないですけど。笑

 慣れてきたから元に戻ったのかな?