さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

【検証】ルミガンは一体1本何日で使い切れるのか。

f:id:staygoldpon:20180301210104j:plain

ルミガンを使い始めて1ヵ月あまり。

基本的に、開封から30日間で使いきらなきゃならないということだが、そもそも、ルミガン(3ml)って用法容量守って使って果たして30日で使い切れるのか?という話だが、結論から先に断言しよう。

普通に使って、30日では使い切れない。

が、あくまで、毎日夜に片目1滴づつ使った私個人の場合であるので、1日2回使う人だったらわからない。。

けど、確か用法は1日1回片目に一滴づつだったと思うので、そうなると、30日で使い切れる人は、1滴に出す量の差ということになる。

開封後は、基本30日で使い切らなきゃならないのだが、果たして何日で1本使い切れるのか知りたかった私は、自己責任で、30日経過した後も使用を続けてみました。

 

1滴は何ml問題

まず、そもそも、3ml入っている点眼液の1滴は何mlなのか、という話だけれど、

色々調べてみると、1滴の計算は、大体0.05mlが目安らしい。

1日片目づつで2滴と考えると、0.05ml×2=0.1mlとなる。

それを30日。0.1×30=3mlになるので、3mlの点眼液は1本大体1ヶ月分ってことで処方されているのだとわかる。

が、果たして1滴本当に0.05mlなのかと言うと微妙だ。

なぜなら、私が毎日欠かさず2滴づつ使っても、使い切れてないから。。笑

 

 

1本無くなるまで使ってみた

ということで、30日が経過した後も使いづけてみたところ、

結果として、+25日(計55日)くらいで使い切ることができた。

1日片目1本ずつ使ったアプリケーターが110本の時に無くなったからこういう計算だが、ただ最後の方は片目分のアプリケーターにうっかり2滴落としてしまう日もあったので、+1~2日は見ると、1本55~57日。まぁ大体2ヶ月くらいで使いきれることが、わかった。

 

これから導き出される1滴の計算は、仮に55日で使いきったとして、

3ml÷55日=1日約0.055ml(2滴)

したがって、1滴は約0.055ml÷2

(またはアプリケーター使用本数で割ると3ml÷110本)

つまり、私が出していた1滴は約0.027mlだったということがわかる。

使い始めの最初の方は、容器をぐっと押さなくても、逆さまにするだけで液が自然とこぼれてきたので、以降それで1滴として使ってましたが、あれだと1滴0.05mlより全然足りないってことですね。。

つまり2滴で大体0.05mlになるってことか。

 

 

1ヶ月で伸びなかった原因?

 

1ヶ月で使い切るのが適量だとすると、自分は両目で片目分しか使ってなかったということになる。

だから1ヶ月であんまり伸びなかったのかなぁ?

正直、それが原因なのかは定かではないけど、1ヶ月で全然成果が出なかったのが、2ヵ月目あたりから成果がみえだしてきたのは、やはり理屈から考えると量が足りてなかったってことなのか?

計算だと、2ヵ月で大体1ヶ月の量ってことだもんね。

 

でもそうすると、使い方によると片目1滴って用法が間違ってないか。。

他の使用している方がどうかはわからないが、1日1滴だとこのように私の場合は使い切れない。

結果として30日で使いきるためにはアプリケーターに2滴垂らさないと使いきれないってことになる。

それは用法的にはどうなのか不明なので、今後、2本目からはどうしていこうか少し迷うところ。。

1日の適量を守るか、1ヶ月の使用期限を守るかどっちかである。