さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

【実践編】トレチノインとハイドロキノン治療をはじめてみる。

前回トレチノインとハイドロキノン療法について色々調べて、準備が整ったので、実際に塗ってみることにしました!

 

まずは手順どおりに、

洗顔後、手作りAPPSローションを顔に塗る。

そしてその後、うっかりAPPSクリームを顔全体に塗ってしまった…

どうしよう、今日から始める予定だったのに。。

 

明日にしようかと思ったけど、APPSローションもクリームも顔にしっかり馴染んで表面はさらさらな状態になったので、時間もおいたし大丈夫そうかな?と思ったのでやってみることにした。

 

まずは0.025%こちらから試してみる!

f:id:staygoldpon:20171029232349j:plain

チューブから綿棒の先にちょこっとだけ軽くとって、患部に点置きしていく。

が、本当に米粒以下でも結構量があって、白くならない程度に伸ばすってことだけど、結構伸びるし、ほんとに量いらないんだなー(1クールで使い切れるのかなー)と思いながら、初日は本命のいちご鼻ではなく、頬の気になるシミと顎のニキビ跡に点で置いてみた。

 

そしたら!!

 

患部に置いてから、鏡を眺めてるとみるみるうちに赤くなってきた…!!

えっえっもう?!もう反応?!

f:id:staygoldpon:20171029232952j:plain

写りが違くてわかりづらいが左がビフォアで赤丸が塗った場所

 

ものの1~2分くらいで、もう反応してる…!!

まじかよ、すげーなトレイチノン……恐るべし。

 

初めて肌に使ったから、耐性もまだついてないし、反応がいいみたい。

やっぱり最初0.025%にしといて良かった。。。

 

ニキビが出来る生理前の肌みたいに塗ったところが赤くなってしまった。

 

ってことはこれ、鼻に塗ってたら同じように真っ赤になってたってことか…

そうでなくても鼻目立つのに、真っ赤なお鼻のなんとやらになるパターン。。?

これはマスク必須なのはわかるわ。

 

その後、十分に浸透させたあと、ハイドロキノンを患部より広めに塗る。

そして少し浸透を待つが、さっきの赤みがとれてきた……

うーん。果たしてこれで良かったのだろうか…

 

わからんが、とりあえず、今日は頬と顎横のニキビ跡にのみ塗って様子見です。