さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

某有名脱毛エステサロンへの不信感が増した話

前に、初めて脱毛のサロンに行ったという以下の記事を書いてから、時間が経っていますが。一応契約はしたので、とりあえず現在通っています。

もし、〇ュゼさんで契約しようと思ってる人のために、自分が感じた誤算を正直に書いた記事です。

 

ミュ〇さんは契約して通っているけど、私は〇ュゼの回し者じゃないので、ここでは一般人が実際サービスを受けて思った、嘘のない率直な感想を書きます。その方が見た人のためになるかなと思うし、企業努力してほしいと思うので。

 

いやぁ、前回にも書きましたが、毎回勧誘あって聞き流すのがめんどくさいです。笑

公式や、よくネットに書いてある、

「しつこい勧誘がない」

これって本当に言葉の取り方だけど、何がどの基準で「しつこい」のかって人それぞれだから、この書き方はすごい微妙です。

確かにゴリ推しはしてこないけど、「勧誘」そのものは絶対100%あります。おそらくですが、施術の際に営業トークを必ず入れるのがマニュアルなんだと思う。それがしつこいかどうかは個人の判断だから。

毎回言われるので、聞き流してますが、心の中で「またか」って毎回思ってます。断るのが苦手な人は注意ですね。気の弱い人とか。営業トークは上手なので。笑

そんなん全然平気って人は大丈夫だと思います。店舗にもよるのかもだけど。

 

 

今回は、通い始めて、また思うことがあったのでまた記事にしました。

契約段階の誤算は上記記事に書いてますが、今回は〇ュゼポイントについて、誤った案内されたのでその話と、剃り残しの話。

 

①誤った案内され余計な出費しそうになった

〇ュゼでは、店頭での契約や購入、通販でついたポイントは「Mポイント」と呼ばれており、どこでも共通に使えます(期間限定ポイントでも)。

しかし通販は5000円以上の購入でないと送料がかかります。なので、施術で店舗へ行く際についでに購入しようと通販でついたポイントを使おうと思い、それが出来るのかをスタッフの方に確認したところ、その日に何か購入してくれるのか勘違いされて、帰りに商品ゴリ推しされました。笑

(この時はもうすごいゴリ推しだった。。断ってるのに他の商品も進めてきたくらい。もしかしたら店舗の購入分は歩合なのかな?と思う程;)

 

でもその時はネットで貯まったポイントがまだ付与前だったため、それを理由に断りました。

で、次の施術で来店したときに、ポイントを使って買おうとしたところ、通販は通販、店舗は店舗でしかポイントが使えないと違うスタッフの方に言われました。

な、なんですと・・?!

 

自分の認識だと全てのポイントは通販・店舗問わず使えると思ってたのに。。

てか、前回違うスタッフの人に確認して、使えるって言ってたんだけど。。

 

それを伝えて、もう1度確認してもらっても、やはり使えないとのこと。

確認してもらって使えないということなら、それ以上言っても仕方ないので、諦めてじゃあネットで買うを伝えたら、店舗でのみ使えるポイントが〇〇ptあるのでそれで購入もできますよ的なことを言われました。

 

え?そのポイントはアプリに表示されてるポイント?

どのポイントですか?ってアプリのポイント履歴見せても、わからず仕舞い。

 

てか、ミュ〇アプリに表示されているポイントの他に、ポイントがあるの?

 

結局システムの問題かもしれないという、うやむやな回答されたため、

とりあえず、その日は購入をやめて帰りました。

 

しかし、帰宅後、ネットで調べてみましたが、Mポイントの利用に関して店舗と通販で別々という記載はどこにも書いていなかったし、そもそも「ユーザーが把握できないポイントが別にある」ってマジ意味わかんねぇなって思い、今後、Mポイント使うときのために、念のためミュ〇ゼプラチナムに直接問い合わせして確認ました。

 

結果、やはりMポイントは店舗でも通販でも両方どちらでも使えるのが正しいとのこと。

 

やっぱそうだよね・・・・

じゃぁ買えたじゃん!!!!!

 

交通費だってかかるわけだし、その時に買えないと意味ないのに。。

 

しかも、その店舗でのみ使えると追加で案内されたポイントは結局なんなのかはわからなかったです。店舗の人が勘違いしたのではないかとのことでした。

 

結局、その店舗の人に今後そういう案内しないよう伝えてくれと頼んで終わりにしました。

 

 

②背中は処理してくれるのではないの???

実はこれ前回から思ってたんですが、脱毛では基本、脱毛前の処理は自分でします。サロンによって有料でやってくれるところもあるけど、ミュゼさんは基本自分でですが、背中と襟足のような自分じゃできない部分はやってくれるということで、それはホームページにも書いてあるし、契約時も「スタッフがやりますので、剃らなくていいですよ!おまかせください!」って言っていたので、契約したんですけど、

剃れてない・・・?

なんか前回あたりから、処理したその日、お風呂上りに背中触ってみたら、感触がじょりじょりしておかしいなぁと思っていたんですけど、今回も全く同じ。

不審に思って、頑張って背中を写真撮ってみました。

 

f:id:staygoldpon:20180919212836j:plain

 

全然、剃れてない!!!!

 えーΣ( ̄ロ ̄lll)!!

なんかシェーバーがこそばゆい感じだなぁくらいに思ってたんですけど、全然剃れてないじゃん。そりゃじょりじょりだわ!!!

これ肩に近い部分ですが、肩甲骨のあたりもほぼ剃れてなかった。

びっくりした。

でも脱毛器は当ててもらってると思うんだけどな。毛が剃られてなくても反応するのかなぁ。

とりあえず2週間で毛が抜け落ちるらしいので、そこまで様子見てみます。

届く範囲はなんとか自分で処理できたとしても、完全に届かない部分も剃れてないっていう。手が届かないからやってもらってるのに、こんな感じだと本末転倒なんだけど・・・

2週間後も、毛が抜け落ちなければ、次回言おうかなぁと思う。 

 

 

結局のところ

まぁ①の件は、間違いは誰にでもあるから間違えたのは仕方ないと思うけど、1回確認してもらっても間違ってるうえに、契約のとき不信感もあって、結局お金出させようとしてただけなんじゃないの?というふうに疑ってしまうほどに

 

ただ、不信感が増しただけでした。。

 

その店舗だけが微妙なのかもですが、なんだかなぁ。ちょっとげんなりしてます。。

スタッフの人達はニコニコしてて接客業としての感じは良いんだけど、前回の記事同様こういうちょっとしたところに不信感がわきます。

 

また、問い合わせ受けてくれたコールセンターのオペレーターの人の対応はちゃんとしてました。

まぁ大手だし、そいういう問い合わせ窓口だから、ちゃんとしてる人が対応してくれるんだろうけどね。

 

対応が雑とか言葉が雑とかではないんだけど、そう、あくまでお金を出させる美容サロンということを忘れてはいけない…そう思いました。

 

まだ契約残ってるけど、この日も、まだ今の契約残ってるのにも関わらず施術中に違う契約案内されたし、毎回こんなんだと通うのがげんなりしてくる。

 

でもまぁとりあえず、現契約分は通おうと思います。

また追加で案内されるんだろうけど、そのときはちょっと考えます。