さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

豆乳が生理不順の原因なのではないかの検証

バストアップや女性ホルモンの観点から良いとされる「豆乳」

f:id:staygoldpon:20161021233632j:plain

もちろんその効果はバストアップにも良いというのはよく聞くので、とりあえず何でも試してみる精神で1年前に飲み始めてから、

バストアップの方向ではないところでその作用?みたいなのがありました。

それは生理が不安定になったこと。

 

飲む前までは大体28日前後で来ていたんですが、急に早くなったり遅くなったり。

明らかに豆乳しか思い当たる節がなく、調整しつつ飲んでたんですが、平均が30日前後になった。でも40日とか50日とかあって、飲んだり飲まなかったりしてたんだけど、以前のようにちゃんと来なくなった。

 

豆乳を取り始めたのが2015年の夏(8月頃)。

生理日の記録や日記を取り出して見返してみてみたところ

2015/7/21~2015/7/27(27)←ここまでは平均おおむね28日で毎月来てた。

★豆乳開始

2016/8/22から5日間不正出血?△

2015/9/11~2015/9/16(52)

2015/10/18~2015/10/23(37)

11/1またしても不正出血?△

2015/11/25~2015/12/02(38)

2015/12/25~2016/1/1(30)

2016/2/7~2016/2/14(44)

2016/3/10~2016/3/17(32)

2016/4/10~2016/4/17(31)

2016/5/10~2016/5/17(30)

〇周期に合わせて豆乳再開

6月頭に不正出血?△

2016/6/29~2016/7/6(50)

2016/8/8~2016/8/15(40)

*甘酒&豆乳開始~10/20まで飲む

2016/9/2~2016/9/8(25)

2016/10/21~(49)

 

※()は前回生理が終わってから次の生理が始まるまでの日数

※△は生理がちゃんと来てない

は豆乳飲んだり飲まなかったり

 

当時の日記とともに時系列を詳細に追ってみた。

 

7月終わりより豆乳飲み始める

の期間はバストアップの名目でほぼ毎日飲んでました。きな粉ミルクとかもやってとにかく摂取していた。笑

そしたらその次の生理から大幅に遅れがあり、2015/8/22くらいから、ティッシュで拭くと血はつくのに流れるように血がちゃんと出ないという現象が…

 

9月の生理

↑と似た現象。ちゃんと来ない。ここら辺で豆乳の効果かと疑い少し怖くなる。

 

10月の生理

次に来た生理はやっと通常の生理だった。でもお腹は痛くなかった。

ここで油断したのかホルモン周期に合わせて豆乳を飲みだす。

 

11月の生理

11/1にまた拭くと血はあるのに…という現象が発生。

11/25に再度生理が来るも、↑と同じで出が悪い。しかし5日くらいあったので生理として記録。

 

12月の生理

12/25にやっと生理が来る。日本の裏側(海外)にいたので、時差とか気候とか影響は色々あるかも。

 

2016年1月~5月までの生理

2016年からは、2015年に生理が安定しないのを受けて、豆乳は飲む日もあったけど、積極的には飲まなかった。(毎日飲むのはやめて、たまに飲む位に変更)

その甲斐あってか、周期は以前より遅くなったものの、3月から5月くらいまでは約30日周期で生理が来る。しかし、以前と同様に生理痛が重かった。

 

6月~8月の生理 ↑の期間に豆乳再開

前回周期は遅れたものの、ここでペースをとりもどしたので大丈夫かなと、また油断して、豆乳をホルモン周期に合わせながら飲んでみたら、6月頭に一瞬生理みたいなのが来たけど即行終わり、6月末に本物っぽいやつがちゃんと来た。

その後、通常より10日以上遅れてくる生理が2回続いた。

 

8月の後半より甘酒+豆乳を飲み始める

の期間に、甘酒が体に良いという情報を別件で仕入れて、さっそく甘酒を飲もうとしていろいろ試してたら豆乳とブレンドされてるのが美味しく飲みやすかったことから甘酒(豆乳ブレンド)を8月の終わりころから夜中に毎日飲んでました。

そしたら次の生理が最速の25日で来てしまい、このときの生理はいつもある生理痛がまったくなかった。(痛み止めを最後まで1つも飲まないで入れたという奇跡)

 

これを☆の効果か?!と嬉しくなって、引き続き毎日飲んだところ、その次が全然来なくて、今日やっと来るという結果に。。。。←今ここ

 

そして遅れた生理は重い…今回の生理はお腹痛め…

 

豆乳を飲むことによって、生理不順だった人が正常になったり、逆に私のように生理が順調に来てた人がホルモンバランスが崩れて不順になった人もいるというネットの情報をみてたけど、半信半疑で控えめくらいにすればいけるかな~って感じで、そんなに気にせずに1年間過ごしたんだが、改めてちゃんと振り返えってみると、これはやっぱ豆乳が関係している節はなくはないよな…という疑念。

一旦本当にそれが原因か飲むのをやめてみたらわかるんじゃないか?と思って、

豆乳の摂取をがっつり控えてみることにした。

 

これで通常の28日に安定して戻ったら、豆乳が原因と考えて良い気がする。

 

 

てか、バストアップ目的で試したのに、生理不順になるって……!!!

ちなみにサプリメントも同じで、試すと生理に影響が出てしまう…周期調べて飲もうにも、生理ずれちゃってるから、そもそも排卵日がいつなのかもわからない…

一体どうすりゃいいんだよ!!(泣)

 

でも生理ちゃんと来ないと不安になるので、豆乳でのバストアップはちょっと横に置いといて、とりあえず、豆乳が生理不順の原因なのかの検証を優先することにしました。

 

この実験結果はまた記録します!

 

 

 

↓検証結果です。(2016.11.24追記)