さぼ美忘録

さぼり魔によるサボらないための美活健康記録

アーユルヴェーダを生活に取り入れてみる件

最近、アーユルヴェーダにハマりつつあります。笑

漢方で生理痛を改善したい、という流れから、東洋医学に傾倒しはじめた自分ですが、その流れで、インドの民間療法で世界3大医学の1つでもある、アーユルヴェーダに興味を持ち始めました。
漢方はとりあえず現在も継続してるのですが、健康オタクである自分は、生活に良いものは何でも試そう精神でアーユルヴェーダについても調べてみることにしました。

 

アーユルヴェーダとは何か

f:id:staygoldpon:20180622222246j:plain

以前から「アーユルヴェーダ」という言葉は聞いたことあるけど、実際何なのかあんまりちゃんと調べたことなかったので、今回、東洋医学を調べた流れで、アーユルヴェーダについても、本を借りてちゃんと調べてみました。

 

アーユルヴェーダというと、日本ではエステとかリラクゼーションで行われてる感じが多いですが、その元は、世界3大医学としても知られる、インドの民間療法から生まれた生命科学とも呼べる医学。

 

西洋医学は、身体の不具合に対して、ピンポイントでその症状を診て治療していきますが、東洋医学は、身体の不具合は全体バランスを欠いた状態として、バランスを取り戻していく療法です。さらにアーユルヴェーダ医学は、バランスを整えるという意味で東洋医学寄りですが、外から何か加えて治すのでは無く、不要なものを取り除いて、人の本来の持ってる力を利用するという感じです。もっと原始的というか、根源的。そして精神的です。インドに伝わる古典医学書によれば、

アーユルヴェーダとは、アーユス(生命あるいは寿命)の本来の特徴に基づいて、また、有益と無益に基づいて、また、ものとその働きのうち、長寿に役立つものとそうでないものを知らしめるからアーユルヴェーダと呼ばれる。

これらのことから、アーユルヴェーダとは、幸福で有益な長寿のための智慧とも言われています。

インド発祥というだけあって、インドの人の教えであるヒンドゥー教が、アーユルヴェーダにもベースにあり、幸福とは自分の外にあるものではなく、自分の内側にあるものという、生命と宇宙の繋がり的な要素が大前提にあります。心と身体は繋がっているというのも、東洋医学にも通じる概念です。東洋医学と比較すると、どちらかというと、アーユルヴェーダの方がより精神性が強いですが、誰にでも実践でき、自分の身体の気づきを大切に出来る民間予防医学です。

 

アーユルヴェーダを構成する自然要素

アーユルヴェーダには、自然界のすべてのものは、空気という、5大元素で出来ているとされ、これらの自然は人の身体や食べ物にも影響があり、それらが影響し合っているといいます。自分の質にあった処方をしていくことになります。(これらの五大元素という考え方は、東洋にもあるので(五行思想)やはり共通点多いです。)

 

実践アーユルヴェーダ!

てなわけで、実際生活に取り入れてみようという件です。
とはいっても、アーユルヴェーダって実際何をするのか?って話ですが、実は、日本でも、アーユルヴェーダの良いところを部分的に取り入れてます。

  • 白湯
  • 腹八分目
  • 早起きは三文の徳

などなど。これらはアーユルヴェーダ発祥とのこと。ヨガもアーユルヴェーダとは兄弟みたいなもんで、ヨガは単体でも普及してますしね。

 

何に効くのか

やるなら徹底的に調べてからやるタイプなので、アーユルヴェーダ関係の本を8冊ほど片っ端から読み、事前知識を頭に入れてみたのですが、一言でいうと・・・

  • 大体何にでも効く

 …これだけ書くとなんか嘘っぽいですが、本当にありとあらゆることに効くようです。他にも腰痛とか関節痛とか不眠症とか…物理的なことだけでなく精神的なことまで。こんなことにも効くの?ということまで効果があるようで、調べた感じだと、主にインドのチャクラに対応したことなら大体対応していて、先ほど書きましたが、体の中の5大元素(主にの3元素)のバランスの乱れから症状をそれぞれ緩和できるとのこと。この辺は漢方にも、という似たような理論がありました。

そんな色々な効果が期待できるなら、やってみる価値はありそうです。

個人的に効果を期待したいのは、もちろん生理痛、そして白髪です。

生理痛改善は元々のテーマだし、白髪には、実際効果が期待できたという実例もあるので、まずはこの2つ。これに的を絞って、いざ、レッツ♪アーユルヴェーダ✨

 

オイルトリートメント

アーユルヴェーダといったらなんといっても、オイルトリートメント。エステとかでもアーユルヴェーダと謳っているところは、必ずといってもあります。なので、エステ等でやるイメージがありますが、アーユルヴェーダは、本来は民間療法。

自分で毎日の生活にオイルを取り入れるのが良いようです。

そうと決まれば即実践!!

白ごま油は市販に売っているものでいいそう。市販のものは、一度、熱処理(キュアリング)をしてから使うらしい。

とりあえず、オイルとクッキング温度計を手に入れて早速準備しました!

 

さっそくキュアリングして、実際使った結果や効果などは、また次回記録したいと思います。