さぼり美活備忘録

さぼり魔によるサボらないためのサボ美容健康記録

コロナ禍によって、低下する美意識とそれを上げるための物欲がとまらない話

f:id:staygoldpon:20210223163623j:plain
コロナ禍になってから、危機感を感じている。

コロナにかかってしまうかもという危機感ではない。


まぁ、そっちも当然常にリスクはあるけれど、

どちらかというと、自分が「このままでは、まずい」と感じているのは、
美意識とストレス発散の方向性だ。


昨今はコロナですっかり自粛モードにも定着してきて、自粛しない人もいるけど、自分はインドアの趣味も多く、元々かなりの出不精なので、比較的まじめに自粛している。
すっかり仕事と買い出しという必要最低限以外出かけない日々が日常に定着しはじめている。


外出しないと、化粧しない。

人と会わない用事(近所の買い物とか)は化粧が適当になる。


さらに言えば、今マスク着用だし。
家→スーパーだけだと、自分はがっつりは化粧はしない。


ましてや家から1歩も外に出ないときに、家の中でもちゃんと化粧するほどの美意識は私は持ち合わせていない。


人と会うときは、もちろんちゃんと化粧する。

しかし、現在、哀しいかな、
こういうご時世だと、人と会う機会を控える=人と会わない。

会ってもリモート。

オンライン飲み会があるとすれば、大体親しい仲の人となので、先にお風呂に入り、すぐ寝れるように、基本すっぴんだ。


よって必然的にコスメの減りが少なくなる。



出かけないから、無駄な買い物が減るかといったら、そうではない。

今はインターネットがある。

いつでも・どこでも・すぐ、買えてしまうので

全然無駄な買い物が減らない。


むしろ、どちらかというと、家にいるとネットサーフィンをしてしまい、化粧品やコスメを買ってしまう。

既存のコスメ・化粧品がまだ家にあるのに、

口コミがいいものをみると試したくなってしまう。



これぞまさに、THE・無駄買い。

供給と消費のバランスが合ってない。



外出しない

ネットサーフィンの時間が増える

化粧品・コスメ欲しくなる

無駄買いが増える

出かけないので、減らない


じゃあ買わなきゃいいじゃんって話なんだが、多分、遊びにいけないストレスとかを、よくある物欲で発散しているのかもしれない。


食欲で発散の人もいるけど、私は胃が弱いので、欲でいえば、物欲で発散するタイプ。



さらに、出かけないと、人に会わないので、結構色々適当にしがちで、美意識が落ちてる。

これは、まずい。

よし、出かけなくても美意識高めるために、美容をもっと頑張ろう!

ネットサーフィンの時間が増える

化粧品・コスメ欲しくなる

無駄買い…

って、デジャヴュ!!!!!


こんな感じのことを、ここ最近ループしている。



買ってしまったなら、仕方ない。。使わないと勿体ない。

と、いうことで、まだ家に色々化粧品あるのに、買ってしまった物たちを記録として晒して、どんどん使っていくことにしようと思う。

一応、今年の目標の1つに「美容を頑張る」を入れたので、色々美容を試していきたい。